8月ももう下旬・・・ってことは!?今年もまた合宿の時期がやってきました!
涙あり・笑いあり・お茶会あり・怪我もあり(?)。 果たして、今年はいったいどんなドラマが待ち受けているのでしょう・・・
初日 旅立ち

9時20分、大宮駅集合!
いよいよ、今年も合宿の幕開けです。 新幹線とローカル線を乗り継ぐこと3時間、ようやく戸狩野沢温泉駅に到着〜。 駅には、旅館のバスがお出迎え!
旅館に到着してまもなく、なんと石井さん(OB)がかけつけてくれました! そして、夜ご飯まで練習の開始!!
普段の練習不足を補わなくっちゃ! 石井さん、わざわざ日帰りでありがとうございました!

夜ご飯が終わったら、レクレーションの始まり〜
絵心ゲームなど、いろんなミニゲームで盛り上がりました! 最後は、ものまねの罰ゲームで終了。 合宿初日、みんなの距離が少しは縮まったかな!?

2日目 2年ぶりの善光寺&ドーンと花火

この日は、朝から旅館を出て長野へ!
2005年の夏合宿を彷彿させるかのように、 みんなで善光寺を見学した後は、美味しいそばを食べました!
そして、3時間ほどの自由時間。 みんな、善光寺をとことん楽しんだり、近くの大学を見に行ったり、 公園でゴロゴロしたり・・・それぞれの時間を満喫していたようです。

旅館に戻って、夕食食べて・・・ミニ花火大会の始まり〜
近くの広場で、打ち上げ花火から線香花火まで、みんなではしゃぎました。
童心に返れた一日だったかな!?

3日目 怒涛の練習 with松浦さん

本日は、松浦さん(OB)に指導していただいて、 朝から晩まで、とにかく練習!
みんな厳しい練習の中、きっと何かをつかんだことでしょう・・・
夕方には4年生の先輩方も到着し、みんなでBBQ! ビールと焼肉、夏はこれに限ります!(笑)
BBQの後は、温泉に行って飲み会の開始!
飲んで騒いで語らって・・・一部は深夜まで飲んでいたのでした!
明日のお茶会はどうなることやら・・・

練習風景
練習風景その2 ベス
イニーの練習 葵のポーズ
3人でピース バーベキュー
温泉へ 夜も元気
4日目 お茶会と飲み会と・・・

いよいよ本番、お茶会の日がやってきました!
今回は、電熱器を使わずちゃんと炭を使いました。 お客が1〜4年生の身内だけと、ちょいと寂しいですが・・・気を抜かずにがんばっていました!! 合宿の成果は出せたかな!?

そして、お茶会の後はみんなで打ち上げ! 飲んでる人もいれば、語らっている人もトランプをしている人も・・・それぞれ、合宿最後の夜を満喫していたようです。

お茶をこぼした
ベスのお点前 暁子のお点前
楓のお点前 お昼ごはん
仲良し女の子 めぐみのお点前
お茶会 お茶会2
のじりん?? いっしーのお点前
休憩?? 濃茶を飲む人
女の子の集合写真 一日の終わり
最終日 そばを打って、さらば長野

楽しい時間がすぎるのは早いもの・・・みんな、それを心から実感したことでしょう。 合宿ももう最終日です。最後のイベントはそば打ち!
3つの班に分かれて、粉をこねて・・・一時間くらいで出来たかな!? やはり、自分たちで作ったそばは、とびきりに美味しい!! いい経験をさせていただきました。
そして、帰りの電車まで自由行動。 ゲームセンターに行ったり、山登りをしたり、この町を最後まで満喫していました。 そして、昼過ぎに旅館を出発。旅館の方、大変お世話になしました!
長野駅でお土産タイムをとって、新幹線に乗って埼玉へ。
あぁ楽しかったなー。さようなら、今年の夏!!

暁班のそば打ち
あやかとそば打ち ベティ子班のそば打ち
そば打ちの風景 会長班のそば打ち
会長班 暁班
ベティ子班 ゲームセンターにて
集合写真 新幹線の中
夏合宿2007 in 戸狩
日時 平成19年8月23日(木)〜27日(月)
場所 長野県 戸狩温泉
宿泊施設 戸狩温泉ホワイトヴィレッヂ
参加人数 1年生 6人
2年生 5人
3年生 3人
目的
  • 一年生は薄茶の点て方を覚える。
  • 二年生は濃茶の点て方、半東を覚える。
  • 茶研の親睦を深める。
  • 気の済むまで語り合う。
日程
初日 長野県戸狩へ&レクレーション
2日目 長野で善光寺見学&花火大会
3日目 お稽古&松浦さん(OB)・4年生と飲み会
4日目 お茶会&飲み会
最終日 そば打ち&帰還
合宿裏話 by 合宿係
初日 実は、朝早く学校にお道具をとりに行きました。 しかも雨という…しかも集合に遅れるという…そんなスタートでしたが、不安だったのは新たな試みであるレクリエーション。 皆が楽しんでくれるか心配で、合宿係の2人は夕食後打ち合わせをしていたのですが、不安すぎて2人とも腹痛! 結果、みんな楽しんでくれたと思います。一安心!
2日目 毎年2日目は観光なのですが、どこにするかかなり直前まで悩んでいました。 茶臼山公園の予定だったのですが、善光寺に変更しました。 というか、完全フリーダム制にしました。各々の楽しみ方をしていただけたと思います! 決して、めんどくさかったわけではないです!
3日目 いわゆる練習日なわけですが、1日目からお気づきの通り、お道具が足りない、足りない。 準備は計画的に!中村君にはいろいろ頼んでしまって、ご迷惑をおかけしましたね。 途中参加の運命なのかもしれません。コンパは毎度のことながら、盛り上がるか不安でしたが多分盛り上がったと思う。 ぶっちゃけ覚えて無いけどね。
4日目 いよいよ、メインのお茶会ですよ!合宿茶会なので、気負わずできたかな? お菓子は石井さんからいただいたもので、とてもおいしかったです。 合宿係が買っていなかったのは内緒ですよ!
最終日 最終日、感動のフィナーレでした。 解散後、合宿係は学校に帰り会計報告をつくりました。 計算があわねぇ!!とイラつきながらも、なんとか完成。 サ館でゴ○ブリに遭遇し、若干テンション下がりながらも、達成感を味わいました。 そしてさわやかに解散、帰ってゆっくり休みましたとさ!お疲れ!
どうです!?みんなの楽しさが伝わってきたでしょうか??
こうして、今年の合宿も無事に(?)終わりました!
戻る
© 2004-2008 Chaken, Saitama University. All rights reserved.
inserted by FC2 system