年間行事
茶研には年間を通してさまざまな行事があります。その中から主な行事を簡単に紹介します。
一年の始まりに ー 初釜
新年の始まりには初釜が行われます。いわゆる「釜開き」。 初釜では3年生の前会長が「島台」と呼ばれる金色と銀色の豪華なお茶碗を使って濃茶を点てます。 現役生は島台点前のお客に入ります。
薄茶は1年生が点てます。
お世話になった先輩方へ ー 香梅茶会
いままでお世話になった4年生の先輩方の卒業を祝うためのお茶会です。
2年生は濃茶を、1年生は薄茶を点てます。
最後のお茶会 ー 返礼茶会
今度は4年生が香茶会のお返しに現役生を招く返礼茶会を行います。
4年生がお茶を点てるのはこれが最後になります。
新しい出会いのために ー 新歓説明会
新メンバーを募集する時期です。野点を行ったり、ビラを配ったりとなにかと忙しい時期です
茶研へようこそ ー 新歓茶会
新歓説明会で茶道に興味を持った人、茶研に入りたいと思った人を招待するお茶会です。
お茶会終了後にはコンパもあります。
コンパ終了後にはいつの間にか茶研になじみ、すっかり茶研の一員に…
茶研へようこそ。
最も大きな対外茶会 ー 香炉茶会
一年のうち最も大きなお茶会が香炉茶会です。
他大学の方々や、OB、OGの方々をお招きし、盛大に行われます。
また1年生にとってはお茶会デビューでもあります。 1年生は陰点て、お運びをします。 2年生は薄茶の亭主と半東を、3年生は濃茶の亭主をします。
夏だから ー BBQ&花火
この月はお茶会がないので、みんなで花火を見に行ったりBBQをしたりして、夏を満喫します。
夏は旅に出よう ー 夏合宿
8月には4泊5日の夏合宿をします。
遊びあり、茶道あり、飲みありの5日間です。
1年生は学祭に向けて薄茶の亭主のお稽古をします。合宿中にお点前を仕上げます。
2年生は濃茶の亭主のお稽古をします。
3年生は1、2年生にお点前を教えます。
4日目日にはお茶会もあります。
夏休みのうちに ー 自主トレ
9月は公式な行事はないので自主トレ期間です。1年生は11月の学祭で亭主デビューをするのでお点前の練習です。
2年生も半東の練習をします
学祭まであと1か月 ー 自主トレ
同じく自主トレシーズンです。学祭も迫ってくるので食品販売の計画や和室作りで忙しくなってきます。
練習の成果を披露 ー 白菊茶会
埼玉大学の大学祭「むつめ祭」では食品販売とお茶会の2つを同時にこなします。 なのでむつめ祭開催中は大忙しです。
食品販売でここ数年販売したものは、じゃがバター、サンデー、おにぎりなどなどです。 茶道とはまた違う事をするのも一興です。
白菊茶会では他大学の方々やOB、OGの方々に加えて、学祭なので一般の方々も席に入られます。 白菊茶会は普段の教室に和室を作り、その中で行われます
世代交代 ー 改選
12月は改選、世代交代です。会長を始め各役員がこれまでの3年生から2年生に受け継がれます。
また1年生にも役職が与えられます。
改選は忘年会を兼ねた飲み会の最中に行われます。 隠しイベントなどもありです。
Happy Christmas! ー クリスマス会
茶研とクリスマス…一見不釣り合いですがクリスマス会もします。 茶研のクリスマス会は1年生主催です。 手作りケーキやプレゼント交換、ビンゴ大会などなど楽しいイベント盛りだくさんで一年間を締めくくります。
主な年間行事
1月 初釜
2月 香梅茶会
3月 返礼茶会
4月 新歓説明会
5月 新歓茶会
6月 香炉茶会
7月 BBQ
8月 夏合宿
11月 むつめ祭
12月 改選、クリスマス会
その他のイベント
その他、非公式イベントとしては以下のようなものがありました。
卒業式
4年生の旅立ちをお祝いします。花束贈呈と食事をしました。
お花見
2007 4/1
代々木公園にお花見に行きました。
OB茶会
2007 9/29
OBが主催のお茶会が開かれました
ビリヤード
埼玉大学近くにあるところでビリヤードをしました。
ハイキング
2007 9/24
所沢にハイキングに行ってきました。
運動会
2007 11/23
秋ヶ瀬公園で、運動会をしました。
© 2004-2011 Chaken, Saitama University. All rights reserved.
inserted by FC2 system